2021年1月16日土曜日

新型コロナウィルスと向き合う_015

みなさん、こんにちわ。

新型コロナウィルスによって変わってしまった
世界を記録として残していきたい。
その15回目の更新です。

1都3県を始めとした2回目の緊急事態宣言が1週間経ちました。
私の仕事はお客様と対面して話をする職種なのですが、
マスク必須、換気、3密の回避、定期的な消毒など感染リスクを極力減らして
営業をしています。なので基本的に休業ですとか、時短営業という縛りは発生しません。

前回の緊急事態宣言の際も、今まで通りの時間に出勤して
普通に仕事をしていました。ただ一つ、お客さんが来ないという
点を除いて、ですが。

お客様の立場になってみると、私の職場は「必ず行かなくてはいけない」という
ものではありません。
行けるに越したことはありませんが、行かなくてもいいんです。
なので、お客さんは積極的に来ません。いつもガラガラです。

開店休業と言われても仕方がないのですが、電話対応もありますので、
やはり事務所に人間はいなければいけません。
しかも事務作業は毎日営業していれば嫌でも発生しますので、
接客という仕事がなくても忙しい毎日だったりもします。

宣言が明けたあと、少し人出は戻ってきました。
ですが完全に戻ったわけではありませんでした。
なにせ、行かなくてもいい場所なので。

ここではビジネスの何たるかを語るつもりはありませんので、
すみませんが、私のことはこれで終わりです。

東京都は連日1,000人~2,000人を推移しています。
神奈川県も500人~1,000人を推移しています。
特に横浜市は神奈川県の約半数を数えています。

もう、、、いつ自分たちにコロナが襲い掛かってもおかしくない。
そんな状況になってしまいました。

毎回この日記を書いているときに、
今回も感染せずにこれを書くことができる。
これは本当にありがたいことです。

2020年、後半は更新をサボっていました。
こんなに長引かないだろうと思っていた点、
毎日健康だから記録することを怠っていた点、
特に代わり映えしない世界に慣れていた点、
ダメですねー。

そんな日常こそ、ちゃんと記録をとっておかないといけなかったのに。
健康なら健康であった記録を。感染したらそれも記録を。

もし感染したとしてもその時もちゃんと書きます。
書けるぐらいの体調なのか、このPCを使えるのか、未知ですが。
可能な限り肩の力抜いて頑張っていきます。

感染しないことが一番!



・・・一度に書きすぎると、内容がまとまらなくなるので、
引き続き複数回に分けて投稿していくことにします。
なので、今回はここまで。


いつかこの投稿を笑って読むことができるように。
家族の誰もが感染しないように。
世界中の人々がコロナウィルスの驚異から救われますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿