2021年1月8日金曜日

新型コロナウィルスと向き合う_014

みなさん、こんにちわ。


新型コロナウィルスによって変わってしまった
世界を記録として残していきたい。
その14回目の更新です。


前回の投稿で、早ければ9日(土)に緊急事態宣言が発令されると書きました。
しかし、実際は2日早く7日(木)に発令されました。


1日経過しましたが、世間は特に変化しておりません。
電車の利用者はほぼ変わっていないように思えますし、スーパーなどのお店も混雑具合はそのままです。


小学校・中学校も特に休校になる予定はなさそうなので、
本当に何が緊急事態なんだか分からない街並みになっています。



・・・いやいや、それは違いますね。
飲食業界の皆さんは夜20時で閉店を要請されているので、影響は出ているはずなんですね。
その時間に僕が出歩いていないだけで。


しかも、医療関係のみなさんに至っては、直近の新型コロナウィルス感染者数が
冗談に聞こえるほどの数値を出しているので、大変さに拍車が
かかりまくりのことと思います。
本当に頭が下がります。ありがとうございます。


せめて感染しないように、皆さんのお世話にならないように
日々健康に過ごすことが、負担をかけない唯一の方法だと思っています。


こんな場末のブログで、こんなことしか言えませんが・・・

「無理しないでください。頑張ってください。」



学校も休校にはしないと書きましたが、その代わり中学校では
「接触を伴う可能性のある部活動は休止」という通達がありました。
長男はバスケ部に所属しているので、この条件に当てはまってしまいます。
活動は休止のはずなのですが、なぜか朝練のため早く家を出ていきました。


部活やるんですかね?緊急事態宣言が出ているってのに。不思議です。


そして、長男の所属するバスケ部はどうにも強いチームらしく、
いま住んでいる都道府県の「県大会」に出場することが決まっていました。
県内にある強豪校と対戦する予定だったのですが、コロナ禍の影響で
開催が中止となりました。延期ではなく中止だそうです。


彼らの努力が報われない結果となってしまいました。
感染のリスクを天秤にかければ、中止は至極当然の対応だと思います。
理解はすれども納得はできないと思います。
その気持ちの切り替えは難しいでしょう。


それはレギュラーであろうとサブであろうと変わりはありません。
チーム一丸となってトーナメントを勝ち抜いてきたわけですから。
サポートしてくれるメンバーがいてこそコートで戦う選手たちが活動できるわけでして。
レギュラーだから偉いなんてことはないのです。ないはずです。そう信じています。



話が脱線しましたか?すみません。




・・・一度に書きすぎると、内容がまとまらなくなるので、
引き続き複数回に分けて投稿していくことにします。
なので、今回はここまで。


いつかこの投稿を笑って読むことができるように。
家族の誰もが感染しないように。
世界中の人々がコロナウィルスの驚異から救われますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿