2010年5月8日土曜日

投稿028_(旧172):GWと河口湖とサンシャイン。

みなさん、こんにちわ。
楽しかったGWも終わり、昨日から仕事が始まりました。
でも、なんだかエンジンがかかりません。

いけませんなぁ。
世のお母さん方は、もう子供たちとの格闘に精を出していることでしょう。
うちの嫁然り。
だから、頑張って仕事をこなしているわけです。
眠い目をこすって。

このGWは、ほとんどPCをつけずに過ごしました。
PCつけるほど、家にいなかったんです。
今回のGWは、充実しました。
あれです。
俗に言うリア充ってやつです。

なので、今年のGWをこの日記で振り返りつつ、
思い出をここに残して夏休みまで頑張る為に書き残します!
今回は、てんこ盛りやで。

4月29日(木)
:この日は、嫁・息子の3人で池袋サンシャインシティに行きました。
目当てはトミカ・プラレール博!
すっげぇでっかいジオラマとか、子供が乗れるきかんしゃトーマスとか、
ここでしか買えない限定トミカとか、もうおもちゃ三昧。
実は、行く前はこのイベントのことを甘く見ておりました。
僕も嫁も。
「お昼ぐらいに着けば良いね」
なんて言ってたんです。
そしたら、着いてみてビックリ長蛇の列。
しかもその列は2本!
ひとつは、入場券を買う為の列。
もうひとつは、入場する人たちの列。
こりゃたまげました。
うちらみたいな親子がたくさんいて、それぞれ行動が違うんです。
・親子みんなで入場券を買う列に並ぶ。
・人が少なくなるまで、他の所に遊びに行く。
・二手に分かれて入場の準備を整える。
うちらは、3つ目の選択肢をチョイス。
嫁と息子が入場口へ。僕は一人で入場券を買う為に並んでいました。
まぁ、実際はmixiやらtwitterやらしながら並んでいたのでそこまで退屈しませんでしたが。
40分ほど並んで入場券を購入しました。
そしたら、その入場券売り場ってのがビックリ。
窓口が3箇所しかなかったんです。
そりゃ混雑するわ!
で、入場列に並んでいる嫁たちと合流して20分ほどでしょうか。
やっと入れました。トミカ・プラレール博!
もう、脱帽ものですよ。
いったいどれぐらいのパーツを使用したんだ?!ってぐらいのプラレール!
街ができあがっていました。
息子以上に僕が興奮!
Nゲージのコーナーでは、鉄のようにデジカメを構えて撮影しました。
なんとなく、自分の撮影場所を確保して電車がくるのを心待ちにして、
シャッターを切る・・・そんな鉄の気持ちが分かりました。
で、限定アイテムを買ったりきかんしゃトーマスに乗ったりとしていたのですが、
息子が3ヶ月前ぐらいから欲しいプラレールのおもちゃがありました。
つり橋の上を電車が走ると、グラグラ揺れるというおもちゃです。
それが欲しくて欲しくて、おもちゃ屋さんに行く度にせがまれていたんです。
「僕ね、あのグラグラ、ほしーなーー」
って。
大人の都合で何とかはぐらかしてきたんですが、今回は息子に負けました。
遊び疲れて昼寝をしてしまった息子に内緒でそのおもちゃを購入。
電車で帰るときも、意外と場所を取ったりして大変でしたが何とか持って帰りました。
昼寝から復活した息子。
目の前には、渇望した欲しかったおもちゃが!
「キャーーー!!!」
っと、2010年で一番の狂喜!
あの喜ぶ顔を見てしまうと、なんとも言えない幸福感に満たされます。
でも、実際のところプラレールを組み立てるのは僕なんですが。
一緒に作るにはもう少し時間がかかりそうです。
・・・とまぁ、こんな感じでGWの初日を終えたわけです。
ちなみに、この日は僕にとってもイイ日でありました。
むふ。

4月30日(金)
:この日は、仕事で会社に来ていました。
でも、明日のイベントのことを考えてしまうと嬉しさで仕事が手につきませんでした。
その代償が今、僕に襲い掛かっています。
ちゃんと仕事に打ち込んでいればよかった・・・。orz

5月1日(土)
:土日にかけて、嫁の親戚が主催する河口湖キャンプに行ってきました。
車で行ったのですが、GWの影響で高速道路が鬼のような渋滞になっていました。
そうそう、HPで高速道路の情報は見ることはできますが、更新時間が5分おきと、
まぁ・・・いいっちゃいいんですが、やはりタイムラグは気になるところ。
だったんです。
なのでtwitterで、「中央道」で検索をかけたところ、まぁたくさんの人がつぶやいていました。
「○○なう。まだ渋滞はしていないな」
とか。
「八王子ジャンクションで少し止まった」
とか。
出発は朝の6時を予定していたんですが、渋滞情報とにらめっこした結果、
朝の4時に出発することに。
中途半端な睡眠は、かえって眠さを増幅させてしまうので寝ないでいました。
朝の4時まで。
DSのドラクエ9をやったりtwitterでつぶやいてみたり、グダグダしてました。
途中まで嫁も起きていてくれたんですが、さすがにリタイヤして寝てました。
大きな問題も起きずに4時に家を出発。
ここで、大きな選択を迫られました。
僕は杉並区に住んでいるんですが、高速道路を「どこで」乗ろうか、と。
自宅からは、永福・調布・国立府中・八王子と4箇所から乗ることができます。
この4時に出ればどこから乗っても渋滞には引っかからないので、
要はお財布とのご相談だったわけです。
で、嫁と相談した結果、八王子から乗ることに。
実はナビ情報で八王子付近で少~しだけ渋滞マークが出ていたんですが、
そこにつくまでに解消されるだろうという希望をこめて八王子をチョイスしたわけです。
1時間弱で八王子インターに到着。予想通り渋滞は解消されており、
6時30分には目的地である河口湖の待ち合わせ場所に到着しました。
集合時間は11時30分だったので、家族3人で寝ることにしました。
まぁ、息子は夜から寝続けていたので嫁と寝たんですが。
一人一人がゆったりと眠れる車なので、快適に寝れました。
でも、朝日が昇りきり、直射日光が車に入ってくると嫁は苦しんでいました。
集合時間には、1家族を残して全員が集合していました。
総勢6家族+α。立派なメンバーです。
その後、キャンプ場までいってBBQをして、酒を飲んで昼寝をして
なんだかんだして寝ました。夜の1時ぐらいでしたか。
外は寒かったんですが、バンガローの中は暖房をガンガンにしていたので
快適でした。
でも、毛布1枚じゃきつかったなぁ。

5月2日(日)
:次の日はチェックアウトをして、ドギーパークっていうテーマパークへ。
犬が入れるテーマパークだったんですが、たくさん犬がいて息子興奮!
僕はボルゾイが見れたことに興奮!
あまりに暑かったので、途中でみんなでドギーパークを出て、山梨の郷土料理、
ほうとうを食べに行きました。
地産地消というんでしょうか。やっぱりその土地のものを食べると美味しいです。
店員さんは、やたらと旅行者に慣れているらしく、やたら親しげでした。
少しイラッとしていました。
で、帰りの高速道路は大きな渋滞も無く安全運転で家路に着きました。
帰りは、親戚の家族を乗せてきました。車を持っていないためです。
レンタカーを借りればいいのに・・・と思いましたが、運転自体が苦手なようです。
うちで夕飯を食べて帰って行きました。まぁ、帰りも送ったんですが。
ちなみに夕飯は、手巻き寿司でした。

5月3日(月)
:旅行から帰ってきた翌日は、ゆっくり休みました。
荷物を片付けたり、ゴミを片付けたりしてました。
あとは・・・何してたっけな?
旅行のお土産を祖母に届けたりしてました。
連休の休日という感じでした。

5月4日(火)
:この日は、立川の実家でBBQがあるというので行ってきました。
こちらは友達絡みではなく、親戚が集まるBBQでした。
総勢7家族が集まっていました。
自慢ではないですが、うちの親戚一同は異様に仲がよく、
ちょくちょく集まっては飲んだり騒いだりしています。
まぁ、親戚といっても両親の兄弟とかなので、平均年齢は還暦を超えています。
パワフルなじいさん・ばあさんです。
集合は10時30分だったのですが、油断して起床したのが10時でした。
久しぶりに血の気が引けました。
すぐに実家に電話して謝罪。
冗談交じりに、「もう今日は来なくていい」と言われました。
急いで支度して車に飛び乗り、一路立川までぶっ飛ばしました。
着いたときには当然ながら宴会・・・BBQは始まっており気まずい雰囲気。
ここは、辛気臭い顔をするよりも笑って済ましたほうがいい。
そんな直感を信じて参加してきました。
打算的な思考ですが、親戚の人たちからすれば僕は甥なので、
甘い顔をしてくれるのです。
言わずもがな、両親の顔は引きつっていました。orz
肉やら餅やら焼きそばやら、たくさん食べて帰ってきました。
後片付けは、ちゃんと手伝いました。

5月5日(水)
:GW最終日。この日は昨日会ったばかりの僕の両親と姉と総勢6人で、
池袋サンシャインシティにある水族館に行って来ました。
まさかの1週間のうちに2回目のサンシャインです。
前回はトミカ・プラレール博。2回目は水族館。
息子にとっては初めての水族館です。
動物園は3回ほど行っているのですが水族館はなかなか行く機会に恵まれませんでした。
何を隠そう、僕もサンシャインの水族館は初めてだったので、
僕もワクワクして行きました。
行ってびっくり。イルカはいないんですね。
その代わり、マンボウがいました。
小さいサイズながら、しっかりマンボウでした。
外のイベント会場ではアシカ?かオットセイがショーをしていました。
息子、それにはあまり興味を示さずペンギンに夢中。
中でも一番のお気に入りは、カクレクマノミのコーナーでした。
息子はピクサーの映画、「ファインディング・ニモ」が好きで初お目見え。
大興奮でした。
僕の父は、こどもの日に孫と遊べて大満足。
次回は八景島シーパラダイスに行く計画を早くも練っていました。


・・・とまぁ、何だかんだで過ぎてしまったGW。
例年に比べたら、とても楽しむことができたGWでした。
息子も3歳になり、遊びにいける場所が増えたことも楽しめた要因だと思います。
次の長期の休みは夏休みですから、また計画していろいろ遊びにいこう!

ということで、長い日記はこれでおしまいです。

明日は書けるか分からないからさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿