2021年2月3日水曜日

新型コロナウィルスと向き合う_017

みなさん、こんにちわ。


新型コロナウィルスによって変わってしまった
世界を記録として残していきたい。
その17回目の更新です。

先月の1月7日(木)に緊急事態宣言が発令されました。
国民の生活を締めて感染者数を抑え、医療関係者の負担を
減らすことを目的として2回目の宣言を出しました。

しかし、思ったほど効果がなく逼迫の度合いは変わらず。
政府は最長3月7日までの期間延長を決めました。

これは一概に政府の対応が悪いだけでしょうか?
様々な意見が飛び交いますが、僕はそう思いません。
国民の意識が低かった結果なのではないかと思うのです。

休日の人出は宣言前と変わらず。
テレワークも実施する企業が増えることもなく。

やらなければいけないことを、やらなかった結果。
と言ってしまうのは乱暴なやり方です。
本当に苦しんでいる人たちは、ちゃんと対策をしていたのです。

そう、飲食店の人たちです。
今回の緊急事態宣言で、一番大変な思いをしているのは
間違いなく飲食店の人たちです。

医療関係者の大変さ、過酷さは言わずもがな。みんな知っています。
ですが、20時閉店をほぼ強制され売り上げは伸びず、
保証金はあれど、まず人が来ない。
でもお店は開けておかないといけない状況が1か月も伸びたのです。

これは僕の想像が追い付かないぐらい大変なことなのだと思います。
閉店の選択肢が本当に背後まで迫ってきているのでしょう。


とんねるずの石橋貴明さんが、自身のYoutubeチャンネル「貴ちゃんねるず」で
倒産の危機に瀕している飲食店に抜き打ちで訪問して応援するという
企画を行っています。
貴さんが忖度なしのコメントでお店の料理を評価して応援する。
そのYoutubeを見た全国のユーザーが実際にお店に足を運んで応援する。
ちゃんとお互いに感染予防対策をした状態で、です。

一時的にお客さんが来る状況に慢心せず、コロナ禍が収まってもまた来ますと
言ってくれるお客さんに、飲食店の方々はどれだけ嬉しいことでしょう。
そうやって、行動に移せる人たちを心から尊敬します。
僕はそのように動くことができません。


・・・一度に書きすぎると、内容がまとまらなくなるので、
引き続き複数回に分けて投稿していくことにします。
なので、今回はここまで。

いつかこの投稿を笑って読むことができるように。
家族の誰もが感染しないように。
世界中の人々がコロナウィルスの驚異から救われますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿