2020年12月13日日曜日

新型コロナウィルスと向き合う_010

みなさん、こんにちわ。

新型コロナウィルスによって変わってしまった

世界を記録として残していきたい。


その10回目の更新です。

前回の更新が2020年7月だったので、5か月ぶりですね。


私が住んでいる神奈川県も、つい先日1日の感染者数が

250人を超え、過去最大の数字を記録しました。


新型コロナウィルスの脅威が世界中に広がって

そろそろ1年が経とうとしています。


本当に、初めは中国の武漢にある施設で

感染者が出たと報じられていたのに、あれよあれよと

世界規模の感染爆発力を見せております。


ワクチンの精製も各国で進められており、

なかには接種を始めた国も出てきているようです。

ただ、十分な治験を行っているのかはグレーゾーンなようで、

万人に効くワクチンなのかは実のところ分かっておりません。


日本では、まだワクチンの接種までは事が進んでおりません。

それどころか、東京都の新規感染者数が600人を超えてなお、

Go Toキャンペーンの中止措置を取らないという迷走ぶりを

見せております。


どうやら、Go Toで観光地へ移動しても感染の危険性は

無いというデータに基づいているとかいないとか。


うーん・・・。

数字で見ればそうなのかもしれませんが。

ただ、このキャンペーンを停止にすることで起こる

しわ寄せは、明らかに旅行・飲食に関係する人たちに

いってしまうのも事実。


かと言って、このまま600人規模の感染者を毎日出し続ければ

医療関係者が限界を迎えるという情報もあります。

どこかの病院では、看護師さんたちが一斉退職をした、とか

本当に自分の身体を、命を最優先に考えれば

そういう事態が起きても何らおかしくはありませんよね。


幸い、私の業種はそういう対象に含まれておりませんが、

「お客様が必ずしなければいけない」内容の仕事をしている

わけでもありませんので、真綿で首を絞められるかのような

危機感は常々感じております。


またいつ緊急事態宣言が出てもおかしくないぐらい、

日本は新型コロナウィルス第3波に苦しめられています。




・・・一度に書きすぎると、内容がまとまらなくなるので、

引き続き複数回に分けて投稿していくことにします。

なので、今回はここまで。


いつかこの投稿を笑って読むことができるように。

家族の誰もが感染しないように。

世界中の人々がコロナウィルスの驚異から救われますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿