2020年5月4日月曜日

新型コロナウィルスと向き合う_007

みなさん、こんにちわ。
新型コロナウィルスによって変わってしまった
世界を記録として残していきたい。

その7回目の更新です。

5月6日までの予定で始まった緊急事態宣言ですが、
本日、5月31日までの延長が決まりました。

何を根拠に5月31日なのか、なぜ5月31日なのか、
理由が政府から語られていないそうです。

一説には「きりが良いから」というものもあります。

根拠も理由もなく、ただ危険だから宣言期間を延ばす。
危険である、というのだけでも十分な理由に思えますが、
何をもって危険なのか、そこを明らかにする必要はあると思います。

感染者数の推移はどうなのか?
特効薬とされるワクチンの開発・製造は進んでいるのか?

週間おきに繰り返される「これからの2週間が瀬戸際」発言。

いったい、いつまで我慢の生活をしなければいけないのか。
学校はどうなる?
全然勉強していない生徒が日本中にあふれているらしい。

そりゃそうだよな。
勉強なんてしないわな。

倒産が本当に目の前に迫る企業が後を絶たないようで。
私の職場はありがたいことに、まだ何とかなっているようで。
でもいつ傾くか、油断なんて全然できない状態だ。


・・・一度に書きすぎると、内容がまとまらなくなるので、
複数回に分けて投稿していくことにしました。
なので、今回はここまで。

いつかこの投稿を笑って読むことができるように。
家族の誰もが感染しないように。
世界中の人々がコロナウィルスの驚異から救われますように。


続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿