2020年5月2日土曜日

新型コロナウィルスと向き合う_005

みなさん、こんにちわ。
新型コロナウィルスによって変わってしまった
世界を記録として残していきたい。

その5回目の更新です。

次男の通う小学校が緊急事態宣言の影響を受けて
5月8日(日)までの休校を決めました。
引き続き自宅学習となり、やるべき課題のプリントを
先日学校まで受け取りに行きました。
集合場所は校庭。または体育館の周りで、
3密(密閉・密集・密接)を極力避ける配慮がされていました。

TVK(テレビ神奈川)でも小中学生向けに
オンライン授業の番組を放映していますが、
「見たくなければ見なくてよい」というコンセプトと、
PCで閲覧することが前提となっている構成から
テレビで視聴するには少し難易度の高い内容となっています。

「一旦、一時停止しましょう」
「よく考えて、答えが分かったら再生ボタンを押してください」

なんて、そりゃPC用に作っていればそういう言葉になりますよね。
テレビだと録画しないと同じ状況が作れません。
しかもやはり一緒に学ぶ友達が近くにいないというのは
集中力も欠けてしまい、決して良い環境とは言えない現状です。

高校生や大学生ならオンライン授業である程度のカバーは
可能かもしれませんが、やはり小中学生にオンライン授業は
心身の未熟さも手伝ってしんどいのかもしれません。


一度に書きすぎると、内容がまとまらなくなるので、
複数回に分けて投稿していくことにしました。
なので、今回はここまで。

いつかこの投稿を笑って読むことができるように。
家族の誰もが感染しないように。
世界中の人々がコロナウィルスの驚異から救われますように。


続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿