2020年4月29日水曜日

新型コロナウィルスと向き合う_002

みなさん、こんにちわ。
新型コロナウィルスによって変わってしまった
世界を記録として残していきたい。

その2回目の更新です。

これを書いている時点では
家族の誰も感染はしていません。
いま大丈夫でも、いつ感染するか分かりません。
予防の決め手は「手洗い・うがい」です。
これはインフルエンザの予防と変わりませんね。

簡単ですが効果は絶大。
やるべきことを、やれる範囲で最大限行う。
大人が見本を示さないと、子供も見てくれませんからね。


さて、国民の傲慢な態度で感染が一気に広がりました。
受け入れ先の病院も、ベッドが埋まってしまい
本当に入院されるべき人が、病院をたらい回しになっている
状態が続いているようです。

また、検査キットも市中に出回っているようですが、
あまり精度が良くないらしく、決め手にかけているようです。

外出の自粛を促進させるための「緊急事態宣言」も、
「命令」ではなく「お願い」の意味合いが強く、
そこまでの強制力はありません。

出歩く人を8割減にしたいと始まった緊急事態宣言ですが、
実際のところ新宿・渋谷・池袋・銀座・丸の内など、
東京の中心と思われる場所では人が少なくなりましたが、
郊外や地方などではそこまでの効果があるようには思えません。

現に、私の住んでいる港北区でも人が減った感覚はありません。
通勤で使用する横浜駅も、そこまで人が減ってはおらず、
地方都市こそ危険なんだろうなぁと思っています。


一度に書きすぎると、内容がまとまらなくなるので、
複数回に分けて投稿していくことにしました。
なので、今回はここまで。

いつかこの投稿を笑って読むことができるように。
家族の誰もが感染しないように。
世界中の人々がコロナウィルスの驚異から救われますように。


続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿