2020年4月28日火曜日

新型コロナウィルスと向き合う_001

みなさん、こんにちわ。

世界の様相が一変してしまいましたね。
今まで「普通」と思っていたことが特別なことになり、
「まさか」と思っていたことが常識にとって変わりました。

受け入れがたいこともたくさんあります。
でも、もうそれが「普通」になってしまいました。

いづれ、過去を振り返ったときに
「こんなことがあったんだねぇ」とか、
「昔はこれが普通だったんだよ」とか、
「またこんなことができるといいねえ」とか、
そんなことを話せるように、未来のためにここに備忘録として
記録を残しておくことにします。


ことの発端は「新型コロナウィルス」です。
中国の武漢という街で発症したのが最初のようです。
これを書いている時点では、生物兵器の研究か?などと言われていましたが、
真相は定かではありません。

これがまたたく間に世界中に広がっていきました。
日本でも、最初のうちは楽観視していた雰囲気でした。
「ここまですごい」ことにはならないだろうと誰もが思っていたのです。

その証拠に、外出自粛を政府が訴えてもほとんど効果がありませんでした。
まさか自分がかかるだろうとは思ってもいない。
自分だけは大丈夫だろう。
そんな慢心がいまの状況を作り出す土台を形成したことは間違いありません。

一度に書きすぎると、内容がまとまらなくなるので、
複数回に分けて投稿していくことにしました。
なので、今回はここまで。

いつかこの投稿を笑って読むことができるように。
家族の誰もが感染しないように。
世界中の人々がコロナウィルスの驚異から救われますように。


続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿