2011年10月8日土曜日

投稿051_(旧195):無職と金欠と再就職

みなさん、こんにちわ。
金木犀の香りが心地よい、秋の季節がやってまいりました。

秋は火照った夏の身体を引き締めてくれます。
それと同時に、身体を動かしたくなる「気持ち」も連れてきます。

・・・ついでに言うと、運動後の美味しい酒も連れてきてほしいです。
美味いビールが飲みたいですなぁ。


さて、この8月・9月は怒涛の2ヶ月でした。
忙しかったのではなく、仕事が無かったのです。

経営難による、会社の倒産。
なんと言いましょうか、会社都合によるクビでございました。

2011年7月31日付で無職でした。
ものの見事に2ヶ月間まるまる無職!

よくこんな声を聞きます。
次の仕事まで少しのんびりできるでしょう?


とんでもない!
毎日ヒヤヒヤ、ハラハラ、しっぱなしでした。
失業保険って、自己都合の退職と会社都合の退職とでは
支給時期が違うんですね。

自己都合の場合だと、申請を出した日から3ヶ月はもらえないんだそう。
その点、僕の場合は会社都合の退職なので申請日の
翌月より支給されました。

本当に助かりました。
家計、火の車が停車しちゃいそうでした。

晴れて10月付けで新しい職に就くことができました。
以前まではSE(シロウトエンコーダー)を名乗っていましたが、
現在はwebディレクターなどという肩書きをいただきました。

ユーザーの目線で見やすい、使いやすい、アクションを起こさせやすい、
そんなサイトをディレクションしていければと思います。


詳しく、無職期間のことを書きたいのですが、いかんせん眠くなってきました。
この続きは次回以降に持ち越しとさせていただきます。


明日は書けるか分からないからさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿