2012年1月25日水曜日

投稿055_(旧199):習い事と携帯と真面目考察


みなさん、こんにちわ。
昨日は雪が降りましたね。

今日は晴れているものの、凍結しまくりで大変です。
転ばないように変に力がはいってしまいました。


さて、いま考えていることがあります。
来月5歳になる長男に携帯を持たせるか否か。
持たせる場合、どんな携帯がいいのか。

今後を見据えれば世界のスタンダードになったiPhoneを
持たせてあげたい。
でも、普通に契約したら月々の料金がとんでもないことに。

じゃあ各社から出ているキッズ携帯はどうだ?
小学校のお友達で持っている子が多いんだそう。

それじゃあ…ということでiPhoneとキッズ携帯を比較してみました。

大前提は低コストなので、iPhoneは以下のような条件にします。
・SIMカードは挿さないで使用。単体での通話、ネット不可。
・光ポータブルを別で契約して外でポケットwi-fiによる使用。

docomoのキッズ割というのが3年(36カ月)を対象としているので、
使用期限も3年という括りにします。


■ランニングコスト ~三年間使用した場合~

iPhone3G + wi-fi
光ポータブル基本使用料525円×36カ月=18,900円

docomoキッズ携帯
基本使用料390円×30カ月(6カ月は無料)=11,700円


■将来性 ~飽きずに持ち続けていられるか?~

iPhone3G + wi-fi
・子供のうちからiPhoneに慣れることができる
・キーボードの配列なども覚えられる
・デザインが良いので飽きない
・操作が簡単

docomoキッズ携帯
・できることが少なく、安心
・3年間という期限付きならデザインは問わない
・防犯面がしっかりしている


■機能性 ~使い勝手の良し悪し~

iPhone3G + wi-fi
・通話、SMS、web、アプリ一通りできる
・管理は保護者が行う
・大画面
・大人になってからも通用する知識が得られる
・3年後、同じインターフェースである保証がない
・どこまで機能を制限、管理できるか分からない

docomoキッズ携帯
・通話、SMSのみ。シンプル!
・画面は小さいが大きい必要がない
・子供にとって使いやすいインターフェース
・本当に使いやすいのか?
・ヒモを引っ張るとブザーが鳴る。いたずらに鳴らしそう?


■セキュリティ ~もしも!の時や紛失した時~

iPhone3G + wi-fi
・iPhoneとwi-fiと2つ持ち歩かなければならない。面倒
・2つ充電しなければならない。これも面倒
・悪意ある大人にwi-fiを盗られたらどうしようもない
・紛失したら手続きが大変そう
・GPSは対応しているので、どこにいるかは確認できる
・スマホで確認できるかは、要確認!
・何かをしたら自動でメールを送るなどはできない

docomoキッズ携帯
・防犯ブザーやいまドコサーチなど、親には安心機能満載
・首から下げたりと、紛失しづらい携帯性
・CLRボタン長押しで居場所を教えるSMSが自動で送れる


■通話機能 ~指定した人と話すことができるか?~

iPhone3G + wi-fi
・LINEやViberなどのアプリを使用する
・通話やSMSはできるが、音質は安定しない

docomoキッズ携帯
・docomoの回線を使うので、特に問題はない
・圏外だとアウトだが、そんな圏外には行かない


■SMS機能 ~伝えたい内容を正確に送れるか?~

iPhone3G + wi-fi
・キーボード配列かフリック入力が選べるが、まだ息子が分からない
・辞書登録することで定型文を作っておける
・でも漢字が読めない。ひらがなのみか

docomoキッズ携帯
・50音表がディスプレイに表示され、それを十字キーで移動して決定
・あんな小さな画面に50音表?!
・定型文はつくられているらしい



と、ここまで書いてみてどう思ったでしょうか?
コストと普段持ち歩くことを考えると、
7,200円安い、複数の機器を持ち歩く必要がない、いざという時に安心
のような理由でdocomoキッズ携帯に軍配が上がる気がします。


みなさんは、どう思いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿