2010年5月13日木曜日

投稿029_(旧173):偏屈目線と新サービスと横山剣

みなさん、こんにちわ。
5月病とのバトルも無事に勝利して仕事に打ち込んでおります。
・・・なんていいながら、日記を書いているわけですが。

いま、色々な業種のお客様とお付き合いをしています。
化粧筆のメーカーであったり、ワインを販売する倉庫会社であったり、
医療機器を販売するメーカーなどです。

その中でwebご担当者様というのは、必ずいますよね。
自社のサイトのことを考えるあまり、陥ってしまう怖い現象に憑かれる人が
たまにいるんです。

その現象?
それは、ユーザーが見えなくなってしまう人。

自社のHPを見てくれる人のことを考えられなくなってしまう人。
なかには、初めからユーザーのことを考えていない人もいますが。

ユーザー目線でHPを見れば、改善点って結構見えてくるものです。
そりゃあもう、ボコボコと。
それが、会社目線のHP作りをしていると、ユーザーには優しくないものができあがります。

・誰のために作るのか。
・誰に見て欲しいのか。
・誰にアクションをとってもらいたいのか。

そこを外すと、本末転倒なことがおきちゃうわけです。

なので、第3者的立場を取る僕らみたいな会社の人が、
軌道修正をかけないといけないんです。

「それ、本当にユーザーが必要としているだろうか?」
みたいな。

でも、それをお客様に言うにはそれなりの準備って必要ですよね。
そう。裏付けされた証拠。
データです。

そのデータを武器に、軌道修正の要請を出したり出さなかったり。

・・・そんなこんなで、今日も日が暮れます。


そうそう、FaceBookってSNSがありますよね。
WikiによるとMySpaceを抜いて世界最大のSNSになったんだそうです。
もともとは、アメリカの大学で使用されていたシステムらしいですね。
2006年に日本語版がリリースされた模様で。

僕は2008年ぐらいに登録していて、友達を探そうとしたんですが、
異様なほど使っている人がいない。
mixiもやっていますが、同年代の友達って少ないんです。

で、半ば放置気味だったんですが、最近「いいね」ボタンってのが
重要らしいと。
今後の検索市場を根底から覆すような「いいね」ボタン。

このブログにも設置してみました。
ここまで読んでくれるユーザーがいるか分かりませんが、
もし読んだら、「いいね」ボタン、押してみてください。
FaceBookユーザーなら、更新情報に追加されるはずです。

・・・まだ実験段階ですが。
今のうちに練習して来るべき嵐に備えます。


でわ。
明日は書けるか分からないからさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿