2016年8月13日土曜日

投稿064:無茶と身の丈とお盆休み

みなさん、こんにちわ。
OwnerのShing_oです。

前回の記事で、ジョギングを始めたことを書きました。
非常に順調に継続できていたのですが、アクシデント発生により
2週間走ることができませんでした。

事の発端は自業自得です。
37回目のジョギングを始める際、こう考えました。

「普段は30分で5kmを走っているが、60分で10km走れるのでは?」
と。

5km走っているときは、身体もそこまでバテておらず、
5kmを2セット走るもんだと思えばイケるのではないか?と。

で、走ってみました。
結果はタイムだけで見れば大成功!60分を切るタイムで10kmを走ることができました。
しかし、身体を見れば大失敗でした。
左足の甲から足の外側にかけて腫れ上がってしまいました。

ネットで調べたところ、ジョギング初心者に多い疲労骨折の疑いが濃厚。
家にあった湿布を貼ってごまかしていること数日。痛みが一向に治まらないので
近所の整形外科に行くことに。

レントゲンを撮ってもらい、結果的には折れていないことが判明。
本当に良かった。
でも湿布は継続。1日じゅう貼っていると肌に悪いらしいので夜には取ること。
また、お風呂も「温めてはいけない」ためNG。シャワーならOK。

着地と同時に痛みが走るため、ろくに歩くことができず。走れもせず。
毎日走る習慣がなくなり、生活のリズムが不規則になり、夜中のつまみ食いが再発し
消化不良な身体の使い方で満足の行く睡眠も取れず。

なんか、ダメダメな悪循環が戻ってきてしまいました。

しかしながら、毎日湿布を貼り続け、負担の掛からないような歩き方で過ごすこと2週間。
足の痛みは見事に取れました。ヨカッタ!
なので、8月11日(木)からジョギングを再開。
またいきなり走りだすと今回の二の舞いになるため、2km走るところからスタート。
しかもスロージョギングを心がけて7分30秒/kmという遅いペースで。
身体を慣れさせることから始めています。

長く続けたい習慣にしたいので、本当に無理はしないほうがいいなと痛感。
もう20代じゃないんだなぁと思う気持ちは寂しいですが、
きちんと体力をつけて息子たちに負けない身体を作らないといけません。


そんなこんなで。

明日は書けるかわからないからさ。

2016年6月26日日曜日

投稿063:深夜ジョギングと洗顔と体力向上

みなさん、こんにちわ。 
OwnerのShing_oです。 
最近、ジョギングを始めました。 
マラソンしたいとか、ダイエットとかではないです。
体力向上のためです。
 なんだかんだで、もう34歳だしいつまでも昔の体力で
生活するのもしんどいかな?と思いまして。
一念発起して4kmを30分で走るのを目安に設定しています。 
最初はやはり気張ってしまい、走るペースをあげて
「やっぱりこれぐらいで走れるもんだ」
のような謎の達成感を感じていましたが、それはダメですね。
 今は4kmを30分で走ることに注力しています。
昨日までで7回走りましたが、だんだんペースがつかめてきました。 
3日坊主の壁は越えたので、次は10日坊主にならないように
頑張って走ろうと思います。 
また詳細などはちょくちょくアップしようかな?と思っています。 
タブレットと、Bluetoothのワイヤレスキーボードの相性が
恐ろしくよくて、PC立ち上げるまでもないです。
こんな作文するには。 
保存先をスマホと共有設定しているGoogleDriveにして、
同期とったものをブログにアップして完了。 
ケーブルの繋ぎ直しとか、面倒なこと一切なし。なんて楽チン。 

それでは今日はこのへんで。 
明日は書けるか分からないからさ。

2016年6月18日土曜日

投稿062:動画と分離作業と早朝執筆

みなさん、こんにちわ。
OwnerのShing_oです。 
普段は、このブログやらInstagramやらに投稿していますが、
時間とコンテンツ次第ではYoutubeにもアップしています。
まだコンテンツ自体は少ないのですが、こちらにも転載していますので、
お時間があれば覗いてみてください。 
そんなYoutubeですが、アップ方法は専らビデオカメラで撮影したものを
単純に繋いだりしてアップしています。
 が、やはり欲は出るもの。
編集したいんですね。どうしても。
子供たちからも、「Youtuberみたいなことをやりたい」とリクエストが来ていたり、
ゲーム実況をやってみたいという声ももらっています。 
そうなると、編集ソフトみたいのを準備しないといけなくなりますよね。
有名なadobeのソフトとか、候補はたくさんあります。 
ですが、ここ最近で状況が変わりました。
タブレットを手に入れたことはきっと大きなプラス要因になるはず。

androidのアプリなら、当たりハズレはあれど、必ず編集アプリがあるはず。
しかもそのアプリを8インチのタブレットを使えば意外とうまくいくんじゃないかと。 
そして検索してみたら、見つかりましたよ。
高評価されている無料アプリが。
無料版はアプリ名が強制的に画面の右上に入るらしいです。
お金に余裕が生まれれば有料版を買うことにして、現状はそれで十分です。 
iPhoneではリリースされてないってのが不安点ではありますが、
まずは使ってみて判断してみようかと。 
タブレットはandroidなので、SDカードが使えるんですね。
お金がないので大容量は買えませんが、16GBのを買って挿そうかと。 
じゃないと動画データなんて、あっというまに使いきっちゃいますから。

クラウドストレージも検討しています。 
自分の携帯はiPhone6sの128GBを使っていますが、 
・evernote 
・dropbox 
・box 
・onedrive 
・onenote 
・googledrive 
と、ぐちゃぐちゃな状態でクラウドサービスを利用しています。 
今回インストールした動画編集アプリはgoogledriveと相性がいいらしいので、
それを動画編集用のストレージにしてしまおうと計画しています。 
あそこだけで15GBもらえますからね。


能書きはいいから、早くアップロードしたいです。 
それでは今回はこのへんで。 

 明日は書けるか分からないからさ。

2016年5月28日土曜日

投稿061_(旧205):win10とmacとキータッチ

みなさん、こんにちわ。
OwnerのShing_oです。

はは。
この書き出し方、もう何年になるでしょうか。
文末の一言も自分の中ではすっかりお馴染みです。
まぁ読んでる人もいないので、自己満足です。

さて、仕事でmacbook proを使用しています。
実際は有線キーボードを使っていますが、
macの使いやすさというのを少しずつ実感しています。

でも正直なところ、winとそこまで使い勝手が変わるとは思っていません。
特別な優位性という点は見当たりません。
むしろやはり使い慣れたwinの方が迷いがなく使えています。

といっても、半年ぐらい前になるでしょうか、win10にしたんです。
いちおう新しいノートPCを買うときにスペック的な心配を
家電量販店コジマの店員さんに聞いたところ、大丈夫だと。
お墨付きを頂きました。

意外と優秀なノートPCが買えて、密かに満足しています。

win10のすごいところ!も、特になく。
スマホがWindowsPhoneなら少しは便利なところがあるかもですが、
「スタート」ボタンが復活したのが良かった点ではないでしょうか。

今回の投稿タイトルにもしましたが、キータッチはwinとmacで違いがありますね。
・・・違うな。
これはwinの問題じゃなくメーカーの問題だ。
失礼しました。

ASUSのノートPCは、キーの打鍵具合が軽いんです。それが不満なんです。
macbook proはすごい心地いいんです。
あーーでもthinkpadには勝てないか。

今はrenovoになっちゃいましたし、個人情報の漏洩がすごいと聞いていますので、
買う気はなかったのですが、やっぱりあのキーボードは世界一の打ちやすさですよね。


ブログを書くならテーマを決めて・・・
と思っていつも頑張るんですが今日はいつにもまして散文的ですね。
備忘録でもなければ読書感想文でもないし。
本当に便所の落書きに勝るとも劣らない。
でも、今日この日に感じたことを記録するライフログとして機能してくれれば結構です。
誰も読んでいないことだし。へっへっへ


最後に。
個人的にある頼まれごとをされております。
ちゃんと最後までやりきってお礼を言われたい!
頑張ろう!俺!


でわでわ。
明日は書けるか分からないからさ。

2016年5月22日日曜日

投稿060_(旧204):体調管理とスキンケアと近況報告

みなさん、こんにちわ。
OwnerのShing_oです。

前回の投稿から比較的短めのスパンで
投稿することとなりました。

桜の季節も終わり、あじさいが艶めく梅雨の時期が近づいてきています。
今年こそは電車を乗り継いで鎌倉へ遊びに行きたいと思っています。
嫁がずーーっと、それこそ結婚当時から鎌倉の大仏と紫陽花を見に行きたいと
希望していたもので。
長男9歳、次男5歳と本当に時間が経ってしまいましたが、
今年こそは家族みんなで行きたいと思っています。

さて、そんな大仏を期待しつつも最近の出来事ですが、
34歳を目前に、やっと自分の身体に関心が出てきました。
体重だったり、体脂肪だったり筋力の衰えだったりと。
今までは「なんとかなるだろう」とそこまで考えていませんでしたが、
・とっさの動きがとれない
・定期的な運動をしていない
・不規則な食生活
など、20代のようなことをやっていてはいけないなと。

ふと、そんなことを思ったわけです。

子供達からは、「あぶら」という不名誉なあだ名をつけられ、
反論できぬほど顔が皮脂でテカっていた点を踏まえても、
この皮脂のテカりから改善していこうと考えたわけです。

本当に偶然ですが、録画したテレビ番組の中で流れていたCMに、
男の皮脂を押さえるローション!みたいなのがやっていたのです。
嫁に相談して、即購入を決めました。もちろん自腹で。
CMの効果ってすごいですね。笑

購入して使い始めてから1週間が経ちます。
継続して効果が現れる商品ではないのですが、
いちおう肌自体も改善してくれるような効果があるらしく、
心なしか肌のプルプル感が増した気がします。

また、本来の目的である皮脂のテカリを抑えるという点においても、
「言われてみれば、光の具合が弱まっている」気がします。
まぁ市販の商品で劇的に効果が現れるとは正直思っていませんが、
でも「何となく効果があるかも」と思わせれば十分なのではないかと思います。

もっと効果を実感したければ、さらなる高額な商品を買うことになるでしょうし、
現状維持したければ、当然リピーターになるのでしょうか。
使い切る自信は正直ありませんが、もし達成できれば間違いなく再購入します。
うーん、単純ですね。

また、スキンケアと同時にヘアケアも始めまして、
育毛トニックみたいなものをお風呂上がりに頭に噴射しております。
家系的に「毛がなくなる」よりも「白髪が増える」タイプなのですが、
備えあれば憂い無し、ですね。こちらも効果のほどはさておき、使っています。


近況報告として、何かあるか考えたのですが、
最近はFBへの投稿は意識的に抑え、代わりにInstagramを多用しています。
「いいね!」しなければいけない脅迫感みたいなものを抱いてしまったことと、
「いいね!」してもらえるような狙ったコンテンツを創作しないとと思ってしまったことが原因です。
そう考えると、投稿する内容がわざとらしくなり、時間もかかるためストップしている状況です。

Instagramは文章よりも写真のウェイトが大きいので、余計なことを考えずに済んでいます。
考えるとしても、ハッシュタグの言葉を選ぶぐらいでしょうか。
基本的には #親ばか部 のタグをつけています。

そんなこんなで、自分に興味を持ち、カッコイイパパを維持できるように
ケア系にも頑張りつつ本業も頑張ろうという近況報告でした。


明日は書けるか分からないからさ

2016年5月1日日曜日

投稿059_(旧203):環境変化と機種変とホットコーヒー

みなさん、こんにちわ。
OwnerのShing_oです。

長男も小学4年生になったり、次男も年中さんになったりと、
月日の経つのは異常な早さですね。

さてさて、近況としては身の回りの環境がまた変わったりと
安定とはほど遠い感じではありますが、良いことも無くはないので、
なんとか充実したものとなっています。

色々な事情があり、スマホのキャリアをいろんな会社に
行ったり来たりしていますが、なんとかなりますね。

今回は、softbankからauにMNPします。
いままで、ランニングコストの安さを考えて16GBのスマホしか
持ったことがなかったのですが、今回は初の128GBに大増設します。
8倍になる計算ですね。

iPhoneSEが出たり、発売してから時間が経ったこともあり、
旧機種の扱いが特別なものではなくなったため、128GB でもランニングコストが
そこまで跳ね上がらないことが分かりました。

今日、実機が販売店さんに届くので、手続きをしてきます。
今までがiPhone6だったのですが、iPhone6sに1個だけ進化します。

そして、機種代が0円であるのをいいことに、auが出しているタブレットも
契約しました。
子供でも持てる少し小さめなサイズですが、大きすぎて落としてしまう
リスクを考えたら、持ちやすいサイズのほうがいいでしょう。

これを機会に、電子書籍化を進めてみたいものです。


もう春から夏に移行しつつありますが、
相変わらずコーヒーをthermosのタンブラーで飲むのがお気に入りとなっています。
割合的にはホット8割、アイスコーヒー2割です。
アイスコーヒーはお腹が冷えてしまうので苦手です。

さてさて、新しいiPhone6sになったら、改めて日記を更新できればと思います。


明日は書けるかわからないからさ。