みなさん、こんにちわ。
前回の更新より近い頻度での更新となりました。
昨日、10月8日(土)は長男の通う幼稚園の運動会でした。
長男にとっては生まれて初めての運動会。
もちろん、親にとっても初めてです。
表には出しませんが、緊張しました。
長男は2月末の誕生日です。
つまりは、早生まれな子なんです。
なので、他の子に比べて身体のつくりは遅めなんです。
…という前提で。
運動会では、徒競走がプログラムとしてあるのですが、
走る順番は出席番号順ではなく、背の順。
これが痛かった。
長男は、身長が大きいのですが早生まれ。
やっぱり不利なんです。
できれば、生年月日順に走らせてもらえれば、
もうちょっと善戦できたかもです。
結果は4人中4位でした。
でも、がんばって走っていました。
親として、子供が1位で走り抜けた時の感動ってのも
大きいのでしょうが、たとえ4位でも一生懸命走っている
姿を見られるというのは、十分、感動に値するものなのだと
感じました。
腕を懸命に振ってゴール目指して走る息子。
いやぁ、本当に感動ものでした。
「やっぱり負けちゃったよ」
と長男は言いました。
負けるかもしれない、でも一生懸命走った!
親としては、それで十分でした。
思いっきり頭をなでてやりました。
えぇ、次男が生まれようと4歳になろうと、親バカは
卒業なんてできません。
僕自身、幼稚園から小学校高学年ぐらいまでは
徒競走では1位を取っていました。
そんな人は、下位の人のことなんて考えていませんでした。
ましてや、その子の親の気持ちなんて…。
うーん、勝負事の大切さもよく分かります。
結果という目標に向かって頑張る大切さも分かります。
そのための努力をして本番に向かう人たち、素晴らしいと思います。
でも、違う側面から見ると、一生懸命頑張ることに
親は順位なんて求めていないという事も分かりました。
1位を取ったお友達は、毎日幼稚園が終わってから走る練習を
していたのかもしれません。
翻って、うちの長男はそこまで練習していたかと言われると
胸を張って練習しましたとは言えません。
ひょっとしたら早生まれだけど1位を取った子もいるかもしれません。
一生懸命、運動会までに練習をしたのかもしれません。
だから順位に関係なく、親は子供の頑張った姿を褒めてやれば
いいのだと思います。
かといって、よく話しに聞きますが全員1位だ!のような
演出は、どうかと思うわけです。
そんなことをしたら、練習した子の努力が報われません。
1位は1位で、おおいに褒めてあげるべきだと思います。
だって、一生懸命練習して走ったのですから。
そこは対外的な人たちが騒げばいいんだと思います。
まぁ、とにかく閉会式の後に幼稚園からもらった
「金メダル」
は、長男にとってとても嬉しかったようで、
とびきりの笑顔を見せてくれました。
「頑張ったで賞」
のようなニュアンスでも結構です。
うちの息子は頑張りました。
来月あたりで、また大きな波が我が家にやってきます。
それまでは元気に元気に元気に幼稚園に通って、
たくさん遊んできてほしいと思います。
明日は書けるか分からないからさ。
2011年10月10日月曜日
2011年10月8日土曜日
投稿051_(旧195):無職と金欠と再就職
みなさん、こんにちわ。
金木犀の香りが心地よい、秋の季節がやってまいりました。
秋は火照った夏の身体を引き締めてくれます。
それと同時に、身体を動かしたくなる「気持ち」も連れてきます。
・・・ついでに言うと、運動後の美味しい酒も連れてきてほしいです。
美味いビールが飲みたいですなぁ。
さて、この8月・9月は怒涛の2ヶ月でした。
忙しかったのではなく、仕事が無かったのです。
経営難による、会社の倒産。
なんと言いましょうか、会社都合によるクビでございました。
2011年7月31日付で無職でした。
ものの見事に2ヶ月間まるまる無職!
よくこんな声を聞きます。
次の仕事まで少しのんびりできるでしょう?
とんでもない!
毎日ヒヤヒヤ、ハラハラ、しっぱなしでした。
失業保険って、自己都合の退職と会社都合の退職とでは
支給時期が違うんですね。
自己都合の場合だと、申請を出した日から3ヶ月はもらえないんだそう。
その点、僕の場合は会社都合の退職なので申請日の
翌月より支給されました。
本当に助かりました。
家計、火の車が停車しちゃいそうでした。
晴れて10月付けで新しい職に就くことができました。
以前まではSE(シロウトエンコーダー)を名乗っていましたが、
現在はwebディレクターなどという肩書きをいただきました。
ユーザーの目線で見やすい、使いやすい、アクションを起こさせやすい、
そんなサイトをディレクションしていければと思います。
詳しく、無職期間のことを書きたいのですが、いかんせん眠くなってきました。
この続きは次回以降に持ち越しとさせていただきます。
明日は書けるか分からないからさ。
金木犀の香りが心地よい、秋の季節がやってまいりました。
秋は火照った夏の身体を引き締めてくれます。
それと同時に、身体を動かしたくなる「気持ち」も連れてきます。
・・・ついでに言うと、運動後の美味しい酒も連れてきてほしいです。
美味いビールが飲みたいですなぁ。
さて、この8月・9月は怒涛の2ヶ月でした。
忙しかったのではなく、仕事が無かったのです。
経営難による、会社の倒産。
なんと言いましょうか、会社都合によるクビでございました。
2011年7月31日付で無職でした。
ものの見事に2ヶ月間まるまる無職!
よくこんな声を聞きます。
次の仕事まで少しのんびりできるでしょう?
とんでもない!
毎日ヒヤヒヤ、ハラハラ、しっぱなしでした。
失業保険って、自己都合の退職と会社都合の退職とでは
支給時期が違うんですね。
自己都合の場合だと、申請を出した日から3ヶ月はもらえないんだそう。
その点、僕の場合は会社都合の退職なので申請日の
翌月より支給されました。
本当に助かりました。
家計、火の車が停車しちゃいそうでした。
晴れて10月付けで新しい職に就くことができました。
以前まではSE(シロウトエンコーダー)を名乗っていましたが、
現在はwebディレクターなどという肩書きをいただきました。
ユーザーの目線で見やすい、使いやすい、アクションを起こさせやすい、
そんなサイトをディレクションしていければと思います。
詳しく、無職期間のことを書きたいのですが、いかんせん眠くなってきました。
この続きは次回以降に持ち越しとさせていただきます。
明日は書けるか分からないからさ。
2011年7月1日金曜日
投稿050_(旧194):androidと新聞と読書
みなさん、こんにちわ。
梅雨の隙間の暑い日が続いていますね。
水分補給をかかさない様にしていますが、
時には炭酸飲料を欲することもあります。
今日はお昼にウィルキンソンのジンジャーエールを
購入しました。
ビンでお世話になっていたジンジャーエールですが、
ペットボトルだと、どうなんだろ?
これから飲んでみます。
さて、今日はandroidのアプリについて。
無料で新聞の記事が読めるアプリがあります。
それはもう、有象無象なアプリがありますが。
まぁ実際新聞を取っていたとして、読む箇所ってのは
限定されています。
一面記事を読んでテレビ欄を見て、
三面記事を読んで…とか。
毎日届く新聞でも読まない箇所はあるもんです。
スーパーのチラシが届くメリットもありますが、基本的には
新聞って惰性で契約しているようなもんです。
そんな時に、各社新聞の記事が読めるアプリが出てきたことで、
新聞を取る必要がなくなりました。
朝日、読売、毎日、日経、産経の他にも
スポーツ紙、経済雑誌、yahooニュースなどいろいろ読めます。
まぁ、掲載されない記事もたくさんあると思います。
提供者の裁量で取捨選択されているんでしょう。
でも、新聞を取っていても読まない記事があるし、
普段読んでいる記事は、しっかりアプリ内で読めるようになっています。
昔から、各新聞の社説を読み比べてみると面白い!
と言われてきました。
学生の時なんて、一度に複数の新聞なんて読めませんでした。
でも、アプリがあればすべて通し読みできますし。
はっきり言って、新聞っていらなくなってしまいました。
ただ、文字情報だけという制限がつきますが。
写真が見たければPCのスイッチをつければいいんです。
そうすればゲップが出るほど関連画像を見つけることができるでしょう。
4,000円/月の12ヶ月で48,000円が浮くわけです。
紙の資源も節約できますし、ちがうことにお金を使うことができます。
しかも、気になる記事はevernoteなりtwitterなりにアップしておけば、
後で読み返すことができますし。
なにより新聞をどこにでも持ち歩ける!
いつでも読めるってのは大きなアドバンテージです。
長くなってしまったので、今日はここまで。
明日は書けるか分からないからさ。
梅雨の隙間の暑い日が続いていますね。
水分補給をかかさない様にしていますが、
時には炭酸飲料を欲することもあります。
今日はお昼にウィルキンソンのジンジャーエールを
購入しました。
ビンでお世話になっていたジンジャーエールですが、
ペットボトルだと、どうなんだろ?
これから飲んでみます。
さて、今日はandroidのアプリについて。
無料で新聞の記事が読めるアプリがあります。
それはもう、有象無象なアプリがありますが。
まぁ実際新聞を取っていたとして、読む箇所ってのは
限定されています。
一面記事を読んでテレビ欄を見て、
三面記事を読んで…とか。
毎日届く新聞でも読まない箇所はあるもんです。
スーパーのチラシが届くメリットもありますが、基本的には
新聞って惰性で契約しているようなもんです。
そんな時に、各社新聞の記事が読めるアプリが出てきたことで、
新聞を取る必要がなくなりました。
朝日、読売、毎日、日経、産経の他にも
スポーツ紙、経済雑誌、yahooニュースなどいろいろ読めます。
まぁ、掲載されない記事もたくさんあると思います。
提供者の裁量で取捨選択されているんでしょう。
でも、新聞を取っていても読まない記事があるし、
普段読んでいる記事は、しっかりアプリ内で読めるようになっています。
昔から、各新聞の社説を読み比べてみると面白い!
と言われてきました。
学生の時なんて、一度に複数の新聞なんて読めませんでした。
でも、アプリがあればすべて通し読みできますし。
はっきり言って、新聞っていらなくなってしまいました。
ただ、文字情報だけという制限がつきますが。
写真が見たければPCのスイッチをつければいいんです。
そうすればゲップが出るほど関連画像を見つけることができるでしょう。
4,000円/月の12ヶ月で48,000円が浮くわけです。
紙の資源も節約できますし、ちがうことにお金を使うことができます。
しかも、気になる記事はevernoteなりtwitterなりにアップしておけば、
後で読み返すことができますし。
なにより新聞をどこにでも持ち歩ける!
いつでも読めるってのは大きなアドバンテージです。
長くなってしまったので、今日はここまで。
明日は書けるか分からないからさ。
2011年6月14日火曜日
11 06 13 のTwitter
- 19:22 iPhoneだとか、androidだとか申しましても、使用者が何をしたいかを考えれば、どちらを使うかは自ずと答えは出ると思う。…と思っていたけど、毎日使う物だから操作しやすさってすげえ重要だと思う。
ラベル:
今日のTwitter
2011年6月2日木曜日
投稿049_(旧193):陣痛と破水とお産
みなさん、こんにちわ。
ここにもちゃんとご報告いたします。
2日前になってしまいますが、
2011年5月31日(火)の16時06分に次男が誕生しました。
予定日よりも11日遅れで、ビックリしましたが、
母子ともに健康な状態でおります。
出産当日は、先生の診察でも「今日は出ないかもねー」なんて
言われていたのですが、いやはや。
こればっかりは本当に神のみぞ知るってやつです。
15時30分に突然破水をし、分娩服に着替える余裕も無く
ヨロヨロと分娩台にのぼりそのまま出産。
実に36分というスピード出産でした。
まぁまぁ、何はともあれ無事に産まれてきてくれてよかった。
名前も決めています。
ですが、まぁ公表できるときがくれば公表します。
誰も見ていないこのブログですが。
じゃぁ、今後は長男・次男の子育てブログを中心に
書き綴っていきます。
今後とも、ご贔屓に。
明日は書けるか分からないからさ。
ここにもちゃんとご報告いたします。
2日前になってしまいますが、
2011年5月31日(火)の16時06分に次男が誕生しました。
予定日よりも11日遅れで、ビックリしましたが、
母子ともに健康な状態でおります。
出産当日は、先生の診察でも「今日は出ないかもねー」なんて
言われていたのですが、いやはや。
こればっかりは本当に神のみぞ知るってやつです。
15時30分に突然破水をし、分娩服に着替える余裕も無く
ヨロヨロと分娩台にのぼりそのまま出産。
実に36分というスピード出産でした。
まぁまぁ、何はともあれ無事に産まれてきてくれてよかった。
名前も決めています。
ですが、まぁ公表できるときがくれば公表します。
誰も見ていないこのブログですが。
じゃぁ、今後は長男・次男の子育てブログを中心に
書き綴っていきます。
今後とも、ご贔屓に。
明日は書けるか分からないからさ。
11 06 01 のTwitter
- 17:01 SMSが携帯各社間で送受信可能に 7月13日から - ITmedia ニュース http://t.co/fUltvW1
ラベル:
今日のTwitter
2011年6月1日水曜日
登録:
投稿 (Atom)