2012年1月8日日曜日

12 01 07 のTwitter

  • 11:51  よし、これより義姉よりいただいたチケット持って池袋でやってるガンバライドイベントに行きます。できればランチは仮面ライダーのレストランにいきたい。
Powered by twtr2src.

2012年1月6日金曜日

12 01 05 のTwitter

  • 02:15  ひかりTVの見放題プランにて、ルパン三世のTVスペシャルを視聴。今日はワルサーP38。いやぁ、やっぱり楽しい!明日は何を見ようか。
Powered by twtr2src.

2011年12月26日月曜日

投稿054_(旧198):クリスマスと風邪っぴきと変身ベルト


みなさん、こんにちわ。
クリスマスを含む3連休。リラックスしすぎて今週は働きたくありません。

でも仕事は山のように積もっております。
頑張って切り崩します!

さて、そんなクリスマスを含む3連休の話を少し。
文字だけの日記で申し訳ないです。

実のところ、我が家のクリスマスは3連休前から始まっていました。
その連休前の21日。
季節の変わり目や急激な気温の変化に長男は弱く、すぐに風邪をこじらせます。
これが粉ミルクで育った子の弊害なのか、好き嫌いの多さが原因なのかは定かではありません。

まぁ、とにかく風邪を引きやすいんです。

その風邪の影響で、嘔吐してしまった長男。
今まで騒ぎすぎで嘔吐することはあっても、体調不良で嘔吐することはなかった長男。
すっかり気分が沈んでしまい、落ち込んでいたそうです。


と!その時!!


慌てん坊のサンタクロースが我が家にやってきたのです。
クリスマス前にやってきてしまったのです。
プレゼントを持って。

思わぬ来客にテンションが上がる長男。
プレゼントを開けてみると…、

長男が欲しがっていた「仮面ライダーフォーゼ」の変身ベルト!
DXフォーゼドライバーが入っていました。

嘔吐したブルーな気分が一気にハイテンションに!
すっかり元気になった長男。現金なやつです。

我が家にはいくつかの変身ベルトがあります。
ちなみにな感じで列挙してみます。

・仮面ライダーフォーゼ:DXフォーゼドライバー
・仮面ライダーオーズ:DXオーズドライバー
・仮面ライダーディケイド:DXディケイドライバ
・仮面ライダーキバ:DXキバットベルト
・仮面ライダー電王:DX電デンオウベルト

あ、5つか。そんなに多くない。

今のところ装着するのは長男だけなので、余りますが
今後は次男も装着してくれるでしょう。

大人も装着できればいいのですが、ウエストが回らず装着できず。
延長用のアタッチメントも売っているのですが、そこまでの情熱はありません。

まぁ、遊ぶときはいつも悪役ですから、装着する機会はないんです。 orz

そんな感じで、フライングサンタが来たのが22日。
次のクリスマス、もといサンタはは23日に来ました。
はい、またしてもフライングサンタです。

この日のサンタは、二男のプレゼントも持ってきてくれました。
いま、おもちゃ売り場でよく見る、おなかを押すと歌いだすぬいぐるみです。
今調べたら、シンガマジック!(Sing-a-ma-jigs)という商品のようです。

歌う時に口が不気味に開きます。しかも出てくる声がまた不気味。
でも、二男はとても面白いようで気に入っています。
長男も自分でおなかを押して歌わせ、楽しんで次男をあやしています。
よかった、よかった。

他には、仮面ライダーフォーゼに出てくるシェイク型のロボット、フラシェキーや
仮面ライダーフォーゼの自転車など、何だかんだで仮面ライダーフォーゼの
アイテムばかりがサンタよりプレゼントされました。

機会を見て、プレゼントを写真に収めたいです。
そう、機会を見て。

上記にも書きましたが、長男が風邪を引いてしまったので、実家の立川に
遊びに行くことができませんでした。

前回の日記にも書きましたが、実家では姉が妊娠中のため移してはNGなのです。

せっかくのクリスマスなのに、申し訳ないことをしてしまいました。
実家のみなさん、ごめんなさい。

年内中には遊びに行く約束をしましたので、その時はたっぷり遊ばせてあげたいです。


それにしても、子供のときはプレゼントをもらえることに喜びを感じていましたが、
大人になり、親になるとプレゼントしてあげる喜びを味わうことができるようになりました。
これは、何にも代え難いものですね。
喜んでくれる顔って、日頃の疲れや苦しみとかを吹っ飛ばしてくれます。

まぁ、喜んでくれるうちは何が何でも喜ばせてあげたいです。
そのうち反抗期とかを迎えれば喜んでくれなくなるんでしょうから。

でも、息子たちに教えておきたい大事なことがあります。
「サンタクロースって、本当にいるの?」という質問の答えです。

この質問を通じて、子供たちはひとつ大人の階段を上るような風潮があります。
実際にはいない、実は親がサンタだ、いつまでも子供みたい!
とか、いろいろ言われることがあります。

でも、子供たちに教えたい。声を大にして教えたい。

サンタクロースとは、
『何をすれば喜んでくれるかを知っている人』
のことです。

特定の人ではないんです。
実は誰でもサンタクロースなんです。
その人が、喜ぶことをしてあげられる人、それがサンタクロースです。

夢を壊したくないんじゃありません。
息子たちにも、喜ぶことをしてあげられる人になってほしいんです。

お金がかかっていなくてもいいんです。
心を込めて作った「肩たたき券」ですら、もらった人にとってはサンタからのプレゼント。

そう思ってくれる、そういう気持ちでプレゼントを渡せる。
そんな人になってほしいです。


まぁ、今は仮面ライダーに夢中ですが。
サンタのことは、ブレることなく言い続けていきたいです。


そんなこんなで。
明日は書けるか分からないからさ。

2011年12月19日月曜日

投稿053_(旧197):映画館とオーズとフォーゼ

みなさん、こんにちわ。
早いもので、もう2011年も終わってしまいますね。
今年は何回日記を書くことができたのか?
卑しくも数えてみました。

16回

16回日記を更新していました。
少ないです。365日あって16回。

まぁその分twitterでつぶやいていたりなので、
情報の発信はしていましたが。

twitterでつぶやいた内容をこのブログに転送するサービスが、
いつの間にかできなくなっているんだよなぁ。
なんでなろ?
しっかり記録できれば楽しいのになぁ。

というわけで、栄えある17回目の更新をば。

一昨日、長男と映画を観に行ってきました。
長男にとって、生まれて初めての映画館での鑑賞。
今まで、初物に運がない子でしたので、事前準備はしっかりとしていきました。

・観る時は真っ暗になるけど、怖くないからね!
・音が大きくてビックリするけど、大丈夫だからね!
・好きなキャラが出てきても、大きい声は出しちゃだめだからね!
などなど。

事前に心構えができていれば、大丈夫ということもあり、しっかり言い聞かせました。
そりゃもう、1週間も前から。

今回、鑑賞した映画は、こちら。
「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX」
公開以来、今までの劇場版とは違う好評価をつけられていた映画です。

おそらく、ものすごい人だかりでいい席をゲットするのも難しいと思い、
立川に住んでいる姉に前売り券を買っておいてもらいました。

今まで映画を見る時は当日券しか買ったことがなく、前売り券は買ったことがありませんでした。
ふたを開けてみれば、大人と子供と合わせて2,000円と、安く見ることができました。
しかも、席の指定も姉がやってくれ、真ん中ブロックのうしろを取っておいてくれました。

姉よ、妊娠中で大変なのにありがとう!

で、上映日当日。
実家に帰るついでに観に行ってきました。
映画の内容にドキドキし、息子がちゃんと見られるかにドキドキし。
ダブルのドキドキで館内へ。

上映前にしっかりトイレを済ませて、席に着きます。
すると息子が背もたれに寄りかからずにいます。
「どうした?ゆっくり見ていいんだよ?」
と聞くと、
「背中つけちゃうと、画面が見えないんだよー」
と。

確かに、座席は大人用なので、深く座ってしまうと可視範囲が狭まるみたい。
「あちゃー。どうしようか?我慢できる?」
なんて話していたら、前に座っていた親子の男性が振り返り、
「廊下に、子供用のクッションが置いてありますよ。借りてきたらどうです?」
とアドバイスをくれました。

「おぉう!」
すぐに立ち上がり、クッションを借りてきます。
息子の座席にセットして、改めて座らせてみると、ジャストフィット!

笑いながらサムズアップする息子。
あぁ、よかった。これで心おきなく映画を鑑賞できます。

開始のベルが鳴り、館内が暗くなります。
ここで少し驚きましたが、事前に伝えてあったのでそこまで動揺しない息子。

プリキュアやら、スーパー戦隊の上映予告が流れたあと、本編が始まりました。
前評判で、本当にてんこ盛りな内容だと聞いていましたが、いやはや。

本当にてんこ盛りな内容でした。
仮面ライダーWの二人は出るわ、サイクロンxジョーカー、ヒートxメタル、ルナxトリガーの
各フォームも登場。
久しぶりに、「さぁ、お前の罪を数えろ!」のセリフも聞けました。

オーズはオーズで、TVシリーズ最終回でアンクが消滅したのに、どうやって復活したのかも、
違和感なく展開していました。脚本家さん、素晴らしい!!
オーズは、初めてガッツリ見たシリーズだったので、息子よりも僕の方が興奮。
各コンボに立て続けに変身して、相応の必殺技を繰り出すオーズ!

いやぁ、最高でした。

フォーゼは、息子のお気に入り。
いろんなスイッチを使って攻撃したり、ロケットステイツなんて新しいのも出てくるし。

…ただ、1か所だけ息子が飽きたシーンがありました。
それは主人公の弦太郎と、映画ヒロインのなでしこの恋愛シーン。

まだ、息子には早い要素だったようです。
「早く映画終わらない?」
なんて聞かれてしまいました。トホホです。

昭和のライダーも、自分の個性を遺憾なく発揮して格好良かったし。
本当に満足できる初めての映画でした。

あっという間の90分。
帰り道はずっと感想を言い合って家まで帰りました。

まぁ、感想といっても、
「フォーゼ、かっこよかったねー」
「オーズ、たくさん変身してかっこよかったねー」
「ダブル、久しぶりだったねー」
ぐらいな感じですが。

息子が喜んでくれたのが、本当に嬉しいことでした。

これから違う映画を見に行ったり、違う友達と見に行ったり、
どんどん親の手を離れていくのでしょうけど、
今回見た仮面ライダーの映画は、本当に忘れられない映画になりました。

映画なので、メディアに記録などはできませんでしたが、
レンタルが始まったらすぐに借りて、もう一度あの感動を息子と味わいたいです。

でも、やっぱり大スクリーンで見た感動には勝てないだろうなー。

次の更新は近いうちにできる予定です。
来週にはサンタがプレゼントを持って我が家に来る予定ですので。

その内容について書いていきたいと思っています。


明日は書けるか分からないからさ。

2011年10月10日月曜日

投稿052_(旧196):運動会と金メダルと秋の空

みなさん、こんにちわ。
前回の更新より近い頻度での更新となりました。

昨日、10月8日(土)は長男の通う幼稚園の運動会でした。

長男にとっては生まれて初めての運動会。
もちろん、親にとっても初めてです。
表には出しませんが、緊張しました。

長男は2月末の誕生日です。
つまりは、早生まれな子なんです。

なので、他の子に比べて身体のつくりは遅めなんです。


…という前提で。

運動会では、徒競走がプログラムとしてあるのですが、
走る順番は出席番号順ではなく、背の順。
これが痛かった。

長男は、身長が大きいのですが早生まれ。
やっぱり不利なんです。

できれば、生年月日順に走らせてもらえれば、
もうちょっと善戦できたかもです。

結果は4人中4位でした。
でも、がんばって走っていました。


親として、子供が1位で走り抜けた時の感動ってのも
大きいのでしょうが、たとえ4位でも一生懸命走っている
姿を見られるというのは、十分、感動に値するものなのだと
感じました。

腕を懸命に振ってゴール目指して走る息子。
いやぁ、本当に感動ものでした。

「やっぱり負けちゃったよ」
と長男は言いました。

負けるかもしれない、でも一生懸命走った!
親としては、それで十分でした。

思いっきり頭をなでてやりました。



えぇ、次男が生まれようと4歳になろうと、親バカは
卒業なんてできません。

僕自身、幼稚園から小学校高学年ぐらいまでは
徒競走では1位を取っていました。

そんな人は、下位の人のことなんて考えていませんでした。
ましてや、その子の親の気持ちなんて…。

うーん、勝負事の大切さもよく分かります。
結果という目標に向かって頑張る大切さも分かります。

そのための努力をして本番に向かう人たち、素晴らしいと思います。

でも、違う側面から見ると、一生懸命頑張ることに
親は順位なんて求めていないという事も分かりました。

1位を取ったお友達は、毎日幼稚園が終わってから走る練習を
していたのかもしれません。
翻って、うちの長男はそこまで練習していたかと言われると
胸を張って練習しましたとは言えません。

ひょっとしたら早生まれだけど1位を取った子もいるかもしれません。
一生懸命、運動会までに練習をしたのかもしれません。

だから順位に関係なく、親は子供の頑張った姿を褒めてやれば
いいのだと思います。

かといって、よく話しに聞きますが全員1位だ!のような
演出は、どうかと思うわけです。

そんなことをしたら、練習した子の努力が報われません。
1位は1位で、おおいに褒めてあげるべきだと思います。
だって、一生懸命練習して走ったのですから。

そこは対外的な人たちが騒げばいいんだと思います。


まぁ、とにかく閉会式の後に幼稚園からもらった
「金メダル」
は、長男にとってとても嬉しかったようで、
とびきりの笑顔を見せてくれました。

「頑張ったで賞」

のようなニュアンスでも結構です。
うちの息子は頑張りました。



来月あたりで、また大きな波が我が家にやってきます。
それまでは元気に元気に元気に幼稚園に通って、
たくさん遊んできてほしいと思います。


明日は書けるか分からないからさ。

2011年10月8日土曜日

投稿051_(旧195):無職と金欠と再就職

みなさん、こんにちわ。
金木犀の香りが心地よい、秋の季節がやってまいりました。

秋は火照った夏の身体を引き締めてくれます。
それと同時に、身体を動かしたくなる「気持ち」も連れてきます。

・・・ついでに言うと、運動後の美味しい酒も連れてきてほしいです。
美味いビールが飲みたいですなぁ。


さて、この8月・9月は怒涛の2ヶ月でした。
忙しかったのではなく、仕事が無かったのです。

経営難による、会社の倒産。
なんと言いましょうか、会社都合によるクビでございました。

2011年7月31日付で無職でした。
ものの見事に2ヶ月間まるまる無職!

よくこんな声を聞きます。
次の仕事まで少しのんびりできるでしょう?


とんでもない!
毎日ヒヤヒヤ、ハラハラ、しっぱなしでした。
失業保険って、自己都合の退職と会社都合の退職とでは
支給時期が違うんですね。

自己都合の場合だと、申請を出した日から3ヶ月はもらえないんだそう。
その点、僕の場合は会社都合の退職なので申請日の
翌月より支給されました。

本当に助かりました。
家計、火の車が停車しちゃいそうでした。

晴れて10月付けで新しい職に就くことができました。
以前まではSE(シロウトエンコーダー)を名乗っていましたが、
現在はwebディレクターなどという肩書きをいただきました。

ユーザーの目線で見やすい、使いやすい、アクションを起こさせやすい、
そんなサイトをディレクションしていければと思います。


詳しく、無職期間のことを書きたいのですが、いかんせん眠くなってきました。
この続きは次回以降に持ち越しとさせていただきます。


明日は書けるか分からないからさ。

2011年7月1日金曜日

投稿050_(旧194):androidと新聞と読書

みなさん、こんにちわ。
梅雨の隙間の暑い日が続いていますね。

水分補給をかかさない様にしていますが、
時には炭酸飲料を欲することもあります。

今日はお昼にウィルキンソンのジンジャーエールを
購入しました。
ビンでお世話になっていたジンジャーエールですが、
ペットボトルだと、どうなんだろ?

これから飲んでみます。


さて、今日はandroidのアプリについて。
無料で新聞の記事が読めるアプリがあります。
それはもう、有象無象なアプリがありますが。

まぁ実際新聞を取っていたとして、読む箇所ってのは
限定されています。
一面記事を読んでテレビ欄を見て、
三面記事を読んで…とか。

毎日届く新聞でも読まない箇所はあるもんです。
スーパーのチラシが届くメリットもありますが、基本的には
新聞って惰性で契約しているようなもんです。

そんな時に、各社新聞の記事が読めるアプリが出てきたことで、
新聞を取る必要がなくなりました。

朝日、読売、毎日、日経、産経の他にも
スポーツ紙、経済雑誌、yahooニュースなどいろいろ読めます。
まぁ、掲載されない記事もたくさんあると思います。
提供者の裁量で取捨選択されているんでしょう。

でも、新聞を取っていても読まない記事があるし、
普段読んでいる記事は、しっかりアプリ内で読めるようになっています。

昔から、各新聞の社説を読み比べてみると面白い!
と言われてきました。

学生の時なんて、一度に複数の新聞なんて読めませんでした。
でも、アプリがあればすべて通し読みできますし。

はっきり言って、新聞っていらなくなってしまいました。
ただ、文字情報だけという制限がつきますが。
写真が見たければPCのスイッチをつければいいんです。
そうすればゲップが出るほど関連画像を見つけることができるでしょう。

4,000円/月の12ヶ月で48,000円が浮くわけです。
紙の資源も節約できますし、ちがうことにお金を使うことができます。
しかも、気になる記事はevernoteなりtwitterなりにアップしておけば、
後で読み返すことができますし。

なにより新聞をどこにでも持ち歩ける!
いつでも読めるってのは大きなアドバンテージです。

長くなってしまったので、今日はここまで。
明日は書けるか分からないからさ。